グッズ

2020年08月28日

氷ボトル

冷蔵庫で冷やしておいたペットボトルドリンクをポーチのドリンクホルダーに付けてランニングへ出ていたのですが、飲む頃には常温になってしまうので、氷ボトルを作っています。

1.ペットボトルの1/3に水を入れ冷凍庫に置いておく。
2.ランニングに出る前に冷水を足す。 

これだけのことなのですが、この夏とても助かりました。
(最近は半分くらい氷にしても十分溶ける)

 
【Sanle(3個セット)ロート (イライラしない、急勾配、足径大)】
ペットボトルに使う漏斗。Amazonで購入。
角度が良いようで水もBCAAの粉もスルッと入る。断面は鋭利に感じる。
水は漏斗に溜まらないように注ぐのがポイントだと思う。

【ダイドー (Web限定デザイン)リラックマの天然水 500ml×24本】
お水のペットボトルはこれ。
可愛いので3回くらい使ってから新しいボトルにしている😅



hero50tani at 11:30|PermalinkComments(0)

2020年08月27日

ランニングリュック

人里離れた場所を走った時にボトルは2本必要と学び、今後は持っているリュックを使おうと思っていたのですが、容量18Lはランニングには大き過ぎるというこに気付きまして、やっぱり購入しました。

ベスト型とリュック型で迷って、どちらも良くて決め切れず…両方買ってしまった。
と言っても、私が使っていない方は夫が使っている。


【Salomon ACTIVE SKIN 8 SET】
ベスト型。容量8L
どちらかと言えばウエストを縛らないこちらの方が好き。背負うではなく着ている感覚。
付属のソフトフラスクを2本とも夫が使ったので、ペットボトルでのみ使用。共用しないよね?

【THE NORTH FACE MartinWing 6 L 】
リュック型。容量6L
ウエストのポケットがちょこちょこ出すものをいれるのに便利。
一緒に走る時、夫はこちらを好む。
 

hero50tani at 11:30|PermalinkComments(0)

2020年07月27日

心拍固定ランニング(40)

7月23日。心拍固定ランニング(40)

☔️小雨だったけど、涼しく走れて良かった。
このランニング分まではGARMINが生きていた。


これまでタオルハンカチで汗を拭いていたが吸水限界を突破するので、タオルを持つことにした。

【サイキョウファーマ・クールタオルプラスHelloKitty】
水分を含むことで接触冷感機能を発揮するタオル。
スポーツブランドではない、ドラッグストアで400円ほどで売られていたもの。
 

hero50tani at 11:30|PermalinkComments(0)

2020年07月20日

夏用タイツ

7月17日。☔️休み。
予報通り、しっかり降り続いた。


7月18日。心拍固定ランニング(36)
雨が上がるのを待って午後から走った🏃‍♂️
日焼け防止のためにタイツを履いているのですが、トイレでずらす→履き直す時、お腹辺りの生地が汗でぐっしょりしていて大変不快なので、夏用タイツを導入した。


【CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル (クールタイプ) HXY269】

今まで使っていたものはスポーツメーカーのものではないので、ちゃんとしたタイツは初めてです。
・生地がしなやかなんだけどカサカサしていて湿りにくいように感じる。
・1番問題のお腹辺りのぐっしょり感は減った。湿り気はしっかりあるけれど、今までと比べて快適。重ねる短パンが風を通さないタイプなので、組み合わせも重要かも。
・走行後に左膝外側が痛まない。サポート力についてあまり気にしていなかったので驚いた。走りが楽かはよくわからない。
・サイズ選びはMかLで悩みましたが、下半身デブ目なのでLにしました。165cm W65H92太もも51ふくらはぎ35、ほどよくフィットして問題なかったです。
◇レビューを読むとキツ目を履かなくてはならないような感覚になるけど。どうなのでしょう?


私はものすごく汗をかくので、夏用タイツですが本格的に寒くなるまでずっと使いそう。
あと、タイツが快適になると、下着が気になってしまいますね。エアリズム生地ですが速乾性を全く感じません。これもスポーツ専用のものにすると変わるかな?


 


hero50tani at 11:30|PermalinkComments(0)

2020年07月15日

靴乾燥機

心拍固定ランニング(34)
寝ぼけていたのか、外に出てから雨が降っていることに気づく!😳
なかなかしっかり降られたけれど、今の季節なら震えることはないですね。
☔️キャップのツバの有効性を感じた。

・親指の爪がちょっと痛い。変色はしてないんだけど。


シューズを乾燥機にかけるついでに靴紐を外してみた。
違う通し方も試してみようと思う。
長さが左右でだいぶ違ってびっくりした。

👟靴乾燥機はツインバードのシューズパルST SD-4643GY。
もう9年も使っている。
今日は30分で乾く程度の水濡れでした。



hero50tani at 19:30|PermalinkComments(0)